ネガティブな人とは会わない?随分他者依存してるね

よくネガティブな人、マイナス思考の人とは会わないと主張する人がいます。

一見前向き、ポジティブな人に見えますが、私はそう思えないんです。

それってつまり他人のエネルギーを当てにしてるだけでしょ、って。

 

それは決して悪いことではありません。

車はガソリンがなくては走れませんし、馬だってニンジンが必要です。

同じく人間も飲食物以外に他人からのエネルギー、具体的には励ましの言葉等が必要な時があります。

 

タチが悪いと思うのが、自分の気分が悪くなるのを他者のせいにすることだと思うんです。

もっともらしい綺麗事を述べているけど、結局その人のことキライなだけなんでしょ、って。

人のせいにするんじゃないよ、って。

他者からポジティブなエネルギーをもらえない、じゃあ自分が与えればいいじゃないのかってことです。