金の貸し借りダメ、ゼッタイ!

皆さんに質問です。

あなたの親友から「絶対に返すから50万貸して!」と泣きながら懇願されたとします。さて、あなたなら貸しますか?

 

あなたは優しい方なので、目の前で困っている親友を見捨てることはできないでしょう。絶対返すと言っているし・・・ここで信じてあげないと友達失格だよね・・・とか様々な思いが交錯することでしょう。

答えを言いましょう、絶対に貸してはいけません

なぜならその貸したお金は二度と返ってこないからです

親から言われたことありませんでしたか?

お金を貸したらあげたものだと思え、って。

かつてはそのような言い方をする大人を「何を大げさな~」くらいにしか思いませんでしたが、今となっては実感します。

 

そもそも親友に50万円もの大金を借りようとする神経が理解できません。

まず親や銀行に借りようとするのが一般的な感覚かと思うのですが、それができないということは、ブラックリストに登録とまではいかなくとも、借りることができない事情がある可能性が高いのです。

ということは返済能力がない、あるいは著しく低いとしか思えないのです。

そのような身分で親友に借金しようとは、身の程をわきまえていないにもほどがあります。

本来なら親友だからこそ、そのようなお願いはできないはずなのですが、残念ながら親友と思っているのはあなただけ、相手は(言い方は悪いですが)都合のいい金ヅルとしか考えていないかもしれません。

 

私の体験談を話しましょう。

かつて交際相手に100万円貸してくれと頼まれたことがありました。

100万円、大金ですよね。その額に躊躇したので、まず何に使うのか訊きました。

そしたら、「仲間を助けたい。」と言われました。

もう少し詳しく訊くと、投資関連のコンサルティング会社を設立したいとかでその事業資金として必要だからとのこと。

どうやらその交際相手も共同でそのビジネスをやっていくようだったのですが、まずその仲間とやらは誰なんだ?

するとびっくり仰天、その三ヶ月前にSNSで知り合ったまだ対面で会ったこともない人物だそう。電話のやりとりはしたことはあるらしかったのですが、その「仲間」のことをえらく信用していたようで、ちょっと聞いてて恐怖すら感じるレベルでした。

仲間仲間って連呼してましたからねぇ・・・『ONE PIECE』の見過ぎやろ!お前は海賊王にでもなるんか??

 

それはさておき、結論としては断りました。

やっぱりそう簡単に100万円は貸せないですよ。

あと、内容が怪しすぎません?出会って三ヶ月の人物とやすやすとビジネスやろうと思います?

ちなみに断ったら、「君がそんな冷たい人だとは思わなかった。」と告げられ、そのまま音信不通(笑)。

いやぁ・・・それなりに信頼関係築いてきたつもりだったのに、そんな簡単にダメになっちゃうのかぁ・・・そう考えると当時は落ち込みましたが、今となっては良かったと思います、こうやってネタにもなるしね(笑)。

あれから彼からの連絡は一切来ませんが、そのビジネスとやらが上手くいったかどうかは知りません、どうでもいいですが(笑)。

 

お金というのは便利な道具です。

だからこそ、ちゃんと理性をもって付き合わないと怖いなと思います。

感情をもって付き合ってしまうと、身を滅ぼします。

特に人間関係が簡単にダメになっていきます。

お金は使うものです、使われてはいけませんね!